今日は久しぶりの雨に境内の草木も元気を取り戻しました。
ちょうど良い位の恵みの雨になればいいのですが、台風の行方が気になるところです。
被災地に再び被害をもたらしませんよう、新たな被害が起きませんようにと願うばかりですね。

今日は比較的涼し1日でしたが、気持ちは「鰻で暑気払い」
モイスティーヌ松本サロン様にて鰻もどき丼を作りました。


夏といえば鰻で精をつける方も多い中、実は鰻は苦手と言う方も少なくありません。
年配の方でも食べられる、柔らかくてさっぱりしたうな丼(?)はいかがでしょうか。

夏野菜のゼリー寄せはおもてなしにも使える一品です。


今日はとうもろこし、湯むきしたプチトマト、そら豆、オクラ、しいたけ(ダシを取った後の)、人参、ミョウガを使い、精進出しのゼリーで固めました。
そうめんを入れても涼しげです。

もう一品は、夏野菜の代表選手、コリンキーのピクルスを添えました。
今日はコリンキーは初めて食べた!という方ばかりで、初めて食すこのコリコリの食感に皆さん魅了されたようです。
食感を楽しんでいただくために、あえて大きめのダイスカットにしてピクルスにしました。

モイスティーヌ松本サロン様での教室はこれが3回目ですが、この教室に来てから家族に喜んでもらう為にひと手間かけてお料理をするようになり、結果的にお子様もお弁当を残さなくなり、「ありがとう」と言ってくれるようになったと言うお話を伺いました。
心を込めて作ったものは人の心を動かすのですね。そんなお話を伺い私も嬉しくなりました。
本日もありがとうございました。