お盆過ぎに急に涼しくなり、夜は寒くて布団を一枚出したばっかりなのにまた猛暑がやってきました・・・
今日は台風の影響で風の強い曇天の信州です。
天候の差で体調を崩しがちですが、みなさまお変わりなくお過ごしですか?

8月の教室は〜しっかり食べて暑気払い、目にも涼しく美味しい食卓を〜
ということで、うなぎもどき、夏野菜のゼリー寄せを中心にやってまいりました。


この二つは大変好評です。
うなぎもどきは、最初の一口目を召し上がって皆さん『うなぎだ!』とおっしゃいます。
うなぎの切り身のように成形するところから、焼き、カット、バーナーで焦げ目をつけるなど、今日は自分で自分のうなぎを大事に育てていただきました。

初のバーナーも経験していただき笑、どれも美味しそうなうなぎもどき丼が仕上がりました。

今日は精進だしを多めに取ったので、久しぶりに昆布や椎茸などだしがらを刻み佃煮にしました。
夕顔の面取りした切れ端とお揚げも一緒に入れます。ご飯のお供に、お弁当にととても重宝する一品です。

知り合いの農家の方から茄子を沢山いただいたのですが、表面に茶色い傷が沢山付いているから、うまいこと使ってと。
私たちにしてみると全く遜色のない美味しそうなお茄子ですが、農家さんの目で見ると規格外になってしまうのですね。
本来精進の教えの下では、素材を余すことなくいただくのでなるべく皮をひかずに調理するのですが、茄子のヒスイ煮にしてみました。
(皮はきんぴらにしましょう)
精進出しに浸して冷蔵庫で冷やして美味しくいただきました。

夕顔のくず仕立ては、クーラーで冷えた身体に優しく暖かいお椀です。
片栗粉でなく葛粉でつけたとろみは、優しくぽってりしていて美味しいですね。使い方は同じですので、ぜひ葛粉をお使いになることをオススメします。


今日みたいな暑い日でも温かいものでお腹を温めることが大切ですね。

不安定な天候ですが、皆さま体調など崩されませんようご自愛ください。