精進料理教室 六味 Rokumi
2018年1月よりスタートします。

精進料理の教えの元、普段の食生活に活かせるお料理をご紹介していきます。
どうぞよろしくお願いします。

教室がスタートする前にわたしのシュミレーションとして精進料理クラスを開催しました。
普段お料理はあまりしないという女子大生、主婦で幼なじみ、料理教室初体験で写真撮影を担当してくれた友達の3名の方に体験して頂きました。

本日のメニューは
・けんちん汁
・蕪の菜飯
・蕪の利休煮
・里芋団子 揚げ銀杏添え
・いもなます
・紅芯大根の浅漬け
・白餡の水ようかん 黒豆添え


精進だしを取ったあとの出し殻ですが、昆布は細切りにし紅芯大根を結わきました。残りの昆布とかんぴょう細切りにし、大豆と蕪の葉と共に味付けをして混ぜご飯に。
しいたけはけんちん汁に。

このように最後まで無駄にせず頂き、生ゴミも増えません。

一汁三菜のお精進とはいえ盛り付けてみるとボリュームはしっかりあり、食べれるかな?と心配していたのですが、お野菜の優しいお味で全員完食となりました。
参加してくれた友達は
「これを食べたら優しい人になれそう」…笑
「明日のお通じがたのしみ」…笑
と言う感想でした。

味付けは塩、砂糖、醤油、ごま油などを最小限にし素材の持ち味を損なわずに調理しますが、食べてみると意外としっかり味がわかるという感想も。
そして「こんなに豪華なのに、そう言えばお肉もお魚もないんだ!」と途中で気づいた女子大生。
お精進でも手間をかけて調理する事で、心もお腹も満足できるということがわかってもらえたと思います。そんな感想を聞くことができ、また改善すべき点も把握でき良かったです。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。