裏庭の蕗がここ一週間で急成長し、わっさわっさと大きな葉を広げています。
いつも婦人会の方が庭の手入れをして下さるのですが、山椒、ネギ、大葉など、ちょっと欲しい時に取りに行けるような気の利いたものを植えてくださるので、とても重宝しています。
子どもの頃は蕗が背の丈位に伸びて傘にして遊んだ程でしたが、寺の建て替えを機に裏庭は整地され、全ての植物が絶えてしまいました。
思い起こせば、おばあちゃん(あんじゅさん)は花や野菜をたくさん育てていました。野菜といっても小さな家庭菜園レベルですが、野菜の他にも小さなスイカやメロンまでも作ってくれたのを思い出します。
梅の木、柿の木、キウイ、ざくろ、ポポー、スモモ、ネクタリンの木もあり、今思えば楽園でしたね。
今客殿のあるあたりは緑生い茂る小さなジャングル、当時は子供達の遊び場だったのです。
ああ、勿体無い笑

今は婦人会の方のお陰で小さな畑があちこちに作られ、一角に蕗も植えてくださったので蕗の薹も楽しめたし、また蕗がとれるなんて嬉しくて嬉しくて。
木の芽が欲しいときに山椒の木がある、ちょっとした薬味が欲しいときに大葉やおネギがある。
イチゴももう少ししたら実がつきそうです。
こんな小さな幸せをもたらしてくださった婦人会の方に心から感謝です。

キャラブキにしようと思っていたのもつかの間、いい太さになってきたので収穫しました。
筋を取り、丁寧にだしを取り、柔らかく煮ました。まずはご本尊様と先代方へ。あとはご近所におすそ分けします。