11月の講座は少し目先を変えてお精進の中華を作りました。
○八宝菜
○ワンタンスープ
○春菊と菊のナムル
○厚揚げの焼き豚風
○ごま団子
市販の中華調味料を使わなくても、塩、胡椒、ごま油、椎茸だしでさっぱりおいしい中華料理が作れます。
八宝菜には高野豆腐の唐揚げを使いました。早速お家で作ってくださった生徒さんから、お姑さんがさっぱりしていて食べやすいと喜んでくれたと嬉しいエピソードを頂きました。餡を多めにしてご飯にかけて中華丼にしてもいいですね。野菜をたっぷりあつあつでお召し上がりください。
焼き豚風は厚揚げに八角を加え甘辛く煮ました。食欲をそそるいい香りです。
春菊と菊の花のナムルはごま油と春菊の香り豊かなナムルです。箸休めにちょうどいいですね。
この日の作業の大半はごま団子つくりになりました。中の餡にもすりごまをたくさん練り合わせ一層ごまの香り豊かに。
丁寧に丸めてごまをまぶし、とても綺麗はまん丸のお団子ができました。皆さんお上手です。
見た目のみならず揚げたてのカリカリもちもちは格別に美味しく、思わず幸せな表情になります。
ご家庭にある材料で作れるレシピです。ぜひ揚げたてをお試しください。
11月もありがとうございました。
いよいよ今年も余すところわずか、12月は精進お節の講座となります。
今年一年の締めくくりのレッスンは特に心を込めて丁寧に作りたいと思います。