今日はバレンタイン特別企画として、手作りチョコレートの講座でした。
チョコレートを可愛くデコして、オシャレなマンディアンを作りました。

ハートのプレートにチョコを流し、ナッツやドライフルーツをトッピング。
トッピングの段で皆さん無口になるくらい集中されていました。これが楽しいんですよね。
おかし作りが初めての方も『楽しい!』と喜んでくださり、私も嬉しくなりました。

初対面でもこういう時間は盛り上がりますね。
こうやって新しいご縁が繋がることもお料理教室の楽しみの一つです。
時に着物の話で盛り上がったり、ワイワイ楽しかったです♪
(今日は着物でなく洋服でした)

手作りチョコレートはテンパリングが若干面倒ではありますが、慣れてしまえば温度計を使わなくても失敗しなくなります。
注意すべきは、①温度 ②お湯が入らないように ③時間との勝負 でした。

皆さん、どなたを想って作られたのでしょう。

本日もご参加いただきありがとうございました。
精進料理教室六味では、精進料理の他に季節のお料理、行事食、今回のような遊び心のある講座もあります。
詳しくはホームページをご覧ください。