精進だしをとったあとの昆布と炊いたご飯に、大根葉、桜の塩漬け、そら豆を混ぜ込んだ春爛漫の混ぜご飯を作りました。(写真は炊き上がったご飯に乗せて蒸らしたあとです。この後混ぜます)
そら豆と大根葉の黄緑、そして桜色がとても綺麗ですね。
蒸らして蓋を開けるとそら豆のいい香り。
今日ご参加くださった方の中に神奈川から松本に移住され、大好きな松本を満喫されているという方がいらっしゃいました。
ちょうどお庭でそら豆ができ始めたところだそうで、おばあちゃまに作ってあげるとおっしゃっていました。
旬のお野菜がお庭で採れてお料理できるなんていいですね。

今日のミネストローネは、里芋、レンコン、リゾーニ(マカロニ)が入りトロトロ美味しく仕上がりました。
お野菜は冷蔵庫にあるものなんでも、野菜室の整理をしたいときにちょうどいいですね。

本日の一汁三菜
○春のまぜごはん
○和風ミネストローネ
○大根ステーキ
○茄子のそぼろあんかけ
○ブロッコリーの茎のザーサイ風
○ピクルス
○甘茶
今日もピクルスは瓶詰めにしてお持ちかえりいただきました。
季節も含め、見た目も香りも食感も、全てご馳走だと改めて感じます。
今日も余すことなく美味しく頂きました。
ありがとうございました。