本日はえのき茸とブロッコリーを丸ごと使ったメニューでした。
まずはブロッコリーを房と茎に分け、房はすり流しに。
茎は最近教室で人気、ザーサイ風の浅漬けに。
このザーサイ風を知ってしまうと、もう房の方は食べなくてもいいかなって思える程美味しく、皆さん気に入ってくださいます。

えのき茸は石づきを落としたら爪楊枝で丁寧に汚れをとり除き、根元はステーキに。
上の方は2~3cmのざく切りにし、よくほぐしてなめ茸に。
安価なえのき茸にこれ程手間と時間をかけて作業することはないですよね。
なめ茸は瓶詰めにしてお持ち帰り頂きました。
ステーキは皆さん気に入って下さり、今まで根元は捨てていました!と言う方も惚れ直して下さいました。
(S総料理長、こちらでもやらせて頂きました大好評です)

生徒さんが撮ってくださったお写真、今日は暑くて汗だくのところを上手く修正して送っていただきました。
また、別の生徒さんから、庭の月桂樹の花が咲いていたので〜とおすそ分けを頂いたのですが、月桂樹の花ってこんな可愛らしいのですね。
はじめて見ました。
スタートしてまだ4ヶ月の小さな料理教室ですが、新しいご縁が繋がることがありがたく嬉しく思います。
本日もありがとうございました。

境内の山椒の葉を少し採って乗せると、一瞬でいい香りに包まれました。

#精進料理教室六味 #料理教室 #精進料理 #松本市