今日は新しい方がお二人来て下さり、基本の精進出汁の取り方からゆっくりお話しいたしました。
精進出汁から美味しいお味噌汁を作るには。
鰹節やいりこを使わないとどうしても物足りないような気がしますが、きのこ、野菜、美味しいお味噌に手伝ってもらい、旨味を最大限に引き出したお味噌汁を作りました。

飽食の今、お金を出せばどんな食材でも手に入るようになりましたが、その反面、自分の食べるものは自分で選ぶ力も必要になってきています。
働くお母さんはなかなかゆっくり台所に立つことが難しいと思いますが、添加物や既製品に頼り過ぎず、ご家族の健康と値段ではない豊かな食事について、一緒に考える機会を持てたらと思います。
私も小さなことから少しずつ頑張ります。

今日は精進出汁から作る美味しいお味噌汁、黒豆おこわ、人参ドレッシングの彩りサラダ、れんこんきんぴら、精進天ぷらを作りました。
「きんぴらは敢えて縦に切ると食感よく、うちの子ども達は縦切りにしてといつも言いますが、今日は亡母のレシピなので輪切りにしますね」と説明したところ、圧倒的に縦が食べたいとの事で、急遽縦切りにしました。歯の丈夫な方は是非縦切りをお試しください。
変わり天ぷらは4種。さて、これは何の天ぷらでしょう。
銀ダラの西京漬のような美味しさです。


 3月は、やしょうま講座、お彼岸のおはぎ講座、そして通常の一汁三菜の講座となります。
やしょうまとおはぎは、後世に繋ぎたい季節の伝統食です。
お子さんとご参加いただけますので、どうぞご一緒にお越しください。