本日の献立
〇精進天ぷらの盛り合わせ
〇精進だしのお味噌汁
〇黒豆ごはん
〇さっぱり彩サラダ
〇レンコンのきんぴら

前回「これはなんでしょう」と言っていた板状の天ぷらの正体は。
海苔と板粕の天ぷらです。
酒蔵の多い信州では美味しい粕がいつでも手に入ります。粕には板粕と練り粕がありますが、板粕は面倒、使い方がわからないと嫌煙されがちですが、海苔の上で薄く伸ばし天ぷらにしました。
不思議なことに鱈の西京焼きを食べているかのような美味しさです。どうぞお試しください。
(厚いままだと酔いますので薄く伸ばしてください)

海苔納豆、お茶がらとかぼちゃのかき揚げ、りんご、ふきのとうも揚げました。
お茶を飲んだあとの葉を捨てずに、軽く絞ってかき揚げにしてみてください。食べるとお茶の香りがしますよ。

サラダは雪ノ下にんじんを丸ごと下ろして、食べるドレッシングにしました。今日の黒豆ご飯は黒豆の水煮とうるち米でさっぱりと。

今日の黒豆は北海道産ですが、粒が大きくて柔らかくてとてもいいお豆でした。

甘い黒豆ともち米で炊くと、お赤飯のようにご馳走になります。

黒豆の水煮を作っておくとサラダに散らしたり何かと便利です。

レンコンは今回も縦切りに。

輪切りと縦切りの食感を違いを味わっていただきました。

美味しいと教えてもらった金柑たまたまが本当に美味しいですね。

 

来月は通常講座の他に、やしょうま、おはぎの講座もあります。

詳しくはホームページの教室日程をご覧下さい。

本日もありがとうございました。