色こそ少なく質素ですが、暑い日に目から爽やかなお膳になりました。
すだち素麺は、動物性のお出汁ではない所がかえってすだちとの相性よく互いを邪魔せずにいいとのご感想を頂きました。
皆さんだんだんと精進だしに慣れて来られて、精進だしの美味しさを感じて下さっています。
すだちを丁寧に薄く切る。
ただただひたすら丁寧に切る。
小さな作業もおざなりにせず一生懸命に切っていただきました。
こうして神経を集中させて切ってみると、食材に愛着も湧きより一層美味しく感じるのです。
 高野豆腐を鶏ひき肉にみたてたそぼろは、小さなお子さんからお年寄りまでしっとり美味しく頂ける一品です。
ご飯にかけてどうぞ。
 ピーナッツ豆腐は葛粉が固まり出す瞬間を体験いただきました。
胡麻豆腐も同様、普段ご家庭では馴染みの薄い葛粉を使いますが、コツを覚えてしまえば手軽に作ることができます。
こちらもお年寄りの方でも安心して召し上がっていただける一品ですので、お家でもぜひご家族に作って差し上げてくださいね。
 今日は生徒さんの差し入れで、「2019年産ダージリン ファーストフラッシュ」をいただきました。
もともと紅茶の輸入会社を営んでいらっしゃった方で、講座の始まる前に自ら水出しで仕込んでくださいました。
ちょうど食後のデザートにいただくことができました。
ファーストフラッシュとは一番に採れる葉のことだそうで、なるほど、まだ茶葉の色も緑に近く爽やかで夏におすすめの紅茶だということがわかります。紅茶の入れ方、製法、お湯の温度なども教えていただき、とても勉強になりました。
とても楽しいひと時でした。
この紅茶は、いい紅茶ドットコムで購入できます。

本日も楽しいひと時、ありがとうございました。