久しぶりの投稿になってしまいました。長いことご無沙汰していて申し訳ありません。

皆さまお変わり無くお過ごしでしょうか。

このところコロナのみならず、各地の大雨被害の報道を目にする度に心が痛む出来事が多かったですね。

コロナの動向、温暖化の影響による気象の変化、地震、この先もまだ油断のできない生活が続くと思うと心配になってしまいますが、しっかり食べる事、よく笑う事、よい睡眠をとる事、この3つだけは続けていこうと思っています。

先日、信州大学地域防災減災センター長で心理学教授の菊池先生のセミナーがありました。災害時の心理として、災害が起こっても過去の経験などから「自分は(ここは・今は)逃げなくても大丈夫」という心理が働き、逃げ遅れてしまうとのこと。

「いざという時=逃げる」を普段から頭にすり込み、シュミレーションしておくことが大切だそうです。

例えば、小学生頃の避難訓練でした「地震=机の下に逃げる」が自然と身についていますよね。あれだそうです。

「いざという時は○○を持って△△へ逃げる」というイメージを常にしておけば、いざという時に自然と身体と頭が動くそうです。

前置きが長くなってしまいましたが、いざという時の心と物質の備えをしておこうと思いました。

さて本題ですが、多方面のいろんな方からお譲りいただいたり、元々東昌寺に古くからある漆器や瀬戸物をご希望の方にお譲りする会を開催したいと思います。

お譲りするにあたり代金は頂戴しませんが、志をいただければ有り難いです。とりまとめて今回の大雨被害に遭われた被災地へと寄付したいと考えています。

参加に際しては、コロナ対策を考え、ご希望の方にはオンラインで参加していただけるように準備したいと思います。県外の方や参加に躊躇されている方も安心してご参加下さい。お取り置きや発送(少々お時間いただくかもですが)いたします。

日  程:7月25日(土)14:00より1時間程

場  所:薬王山東昌寺 客殿にて

参加条件:精進料理教室六味に参加したことのある方

お申し込みはこちらからお願いします。