多方面でご活躍、公私共にお世話になり仲良くしていただいている赤沼真知子先生と楽しい仲間が来てくれました。
料理講師の大大大先輩という事で緊張しましたが、参加者全員お友達という講座は、手より口を動かす方が忙しく、しばしば巻きが入る楽しい一時でした。

今日は桃の節句という事でお精進のちらし寿司を作りました。
寿司酢を作る際、赤キャベツを刻んだものを漬け込んで赤くしました。
ご飯に混ぜ込むとほのかなピンク色になります。
精進だしを取った後の具材は、甘辛く煮て一緒に混ぜ込み、れんこん、赤キャベツ、桜の花と共にトッピングに。

そしてもう一品お麩じゃがをお出ししました。
車麩が美味しいお出しをいっぱい吸って美味しいこと。

精進出しを取った後の大豆でもう一品。
この最後のおまけのような一品が一番好評だったのはここだけの話です(笑)

今日も食材を無駄にすることなく、感謝の気持ちを持ってしっかり頂きました。
本日の生ゴミもほんのわずか。ありがとうございました。

4月は「無駄なく使い切る」をテーマにしたメニューを扱います。

教室日程以外でも日程調整の上、4名様以上でグループ受講も承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。