例年にない猛暑が続いておりますが、お変わりなくお過ごしですか?
高温注意報が出たり、熱中症の報道が連日あり、日頃から水分を多めに摂って気をつけていたものの、先週わたしも軽い熱中症になりました。
アイスノンを枕に扇風機も軽く回して寝ていたのですが、寝苦しさと大量の汗に目が覚ました。
水を飲んでさあ寝ようも思っても、両手が痺れてなかなか寝つけません。
手の痺れは朝まで取れませんでした。
これだけ気をつけて水分を取っていても寝ているだけで熱中症になるんだ…と怖くなります。
後で聞いた話では、お茶や水は余計脱水を起こすので、電解質を飲まないといけないそうですね。
慌てて経口補水液やスポーツドリンクを飲み、漬物を食べ、塩分も補給しました。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

大変お待たせしており申し訳ありません‍。
8月のお料理教室の予定を更新しました。ホームページの教室日程よりお申し込みください。

目にも涼しい夏野菜のゼリー寄せを作ります。これはとても評判が良く、お客様のおもてなしにも重宝です。
精進出しの柔らかなお味で、たくさんおお野菜をお召し上がりください。

夏バテで食欲減退気味ではありますが、体は食べたもので作られています。
まだまだ先は長いこの夏を、しっかり食べて元気に乗り切りましょう。

皆様どうぞご自愛くださいませ。