信州はりんごの季節です。
りんごのシーズンになるといつも思い出すエピソードがあります。
長野市にりんご農家の親戚が居て毎年美味しいりんごを送ってもらいます。
食べても食べてもなかなか減らない沢山のりんご、どうにか目先を変えて食べたくて、小学生の時鍵っ子だった私は、退屈しのぎに図書館でお菓子の本を借りてきてアップルパイを作りました。
ガス台の下にガスオーブンがあって、温度調整はアナログでしたがなかなか上手くできて得意になっていたことを今でも思い出します。
何せりんごは山ほどあったので、失敗しても大丈夫と軽い気持ちでした。
あの頃の理由のない自信、なんだったんでしょうね。
沢山のりんごを見るとアップルパイを作りたくなりますが、さっと手軽に作れる春巻きにしました。ぜひお試しください。