「私だけの匂い袋を作りましょう」

10月のこと、教室が終わると客殿に移動し、匂い袋のワークショップを行いました。
香材の蓋を開け香りを確かめながら自分好みに調合し、よく振り、お隣の方と香りを聞き比べます。
同じレシピで作ったとしても、ちょっとしたさじ加減で違う仕上がりになるのです。


最近は嗅覚を刺激することでアルツハイマー認知症の予防になると言われており、アロマやお香が注目されています。

作り立ての香袋は香りが強いので、しばらくは玄関などに置いて香りをお楽しみいただけます。
日に日に香りが変わっていくのを実感いただけると思います。
少し落ち着いたらタンスに忍ばせ、防虫香としてお使いください。

香りが無くなったらお寺にお持ちください。
新しいものを詰め替え、古いものはお焚きいたします。

こちらのワークショップも随時ご希望があれば体験頂けます。
1つ500円です。
可愛らしい幸袋(香袋)を沢山縫っておきます。